スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に腕枕する話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1517日目)

一緒に寝てくれるのは嬉しいのですがずっと腕枕してるのは大変です。
まあニケは頭を乗っけるくらいなのでそのへんは大したことはないのですが、寝返りをうてないので朝目が覚めると体がバキバキになってることがしばしばあります。
特に腰乃あたりが痛いですね~。

さて、なんかネタはないかということで「猫 腕枕」で検索してみると検索候補に「猫 腕枕 痛い」と出てきました。
で、調べてみるとこんな記事が…


でこの記事中の一文に
「腕枕して寝てくれると、信頼されているという嬉しさや、好きなように寝かせてあげたいという思いになりますが、長時間というのはなかなか辛いものです。

事実、身体に疲れやしびれを感じるということは、血流の流れが悪くなっているという危険信号です。たとえ腕に重さを感じていなくても、猫を起こさないように意識することは、寝返りなど姿勢を変えることを我慢することになるので、結果として全身の血流が悪くなってしまいます。

我慢して寝るのはやめた方がいいでしょう。
睡眠が浅くなり疲れが取れなかったり、肩こりや腰痛など思わぬ影響もあるので、無理せず寝返りをうったり、姿勢を変えて寝るようにしましょう。」
とのこと。やはり無理して腕枕するのはよくないですね~。でもいつの間にか夜中に入ってきて気がつくと朝腕枕してるってこともあるので未然に防ぐのは難しいですね~。

では猫ちゃんから腕枕をやめる時に機嫌を損ねないようにするにはどうすればいいのかというと…

・優しく声をかけてからそっと外す
急に腕を抜くのではなく先に声をかけてからなら猫ちゃんも猫ちゃんなりに納得してくれる…はずw

・撫でている間にそっと抜く
なでなでの気持ちよさで腕枕が終わるのを相殺しますw。腕をぬいたらなでなではすぐやめるのではなく暫く続けるのがポイントだそうです。

・腕枕の代わりの枕にすり替える
腕と同じくらいの枕を用意してすり替えれば猫ちゃんも不満は少ないはず。寝床に猫ちゃんの枕になりそうなものを用意しておくといいでしょう。

また、オヤツやおもちゃで釣って腕枕を外すのはよくないそうです。逆にそれらを目当てに腕枕するようになってしまうので。

以上、猫に腕枕する話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿