スポンサーリンク

スポンサーリンク

お腹の上に乗る猫の気持ちの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1508日目)

1508日目です。ニケが私の上で香箱座りしてますね。
冬場になるとニケはよく私の上に乗ってきます。暖をとっているのかもしれませんねw

さて、なんかネタはないかなと「猫 お腹の上に乗る」で検索するとこんな記事を見つけました。


では早速記事で猫がお腹に乗ってくる気持ちはというと

「胸やお腹は顔にとても近いですよね。その為、猫にとっては飼い主さんとの距離がとても近く感じる場所なんです。それに、お腹の上はとても安定感があり、温かいので居心地が良い場所でもあります。

猫がウトウトしていて、ふと目を開けるとすぐに飼い主さんの顔が見え、飼い主さんからは頭や顎などを撫でてもらえる。最高の場所なんですね!猫がお腹の上に乗ってくるということは、飼い主さんを自分の一部だと思えるくらい信頼しているという気持ちの表れなんです。」

だそうです。嬉しいことですね。最近ニケはますます私の顔の近くで寝るようになってきました。でも顔の近くに来てもニケはすまし顔というか表情がイマイチ変わらないのでどういう気持だったかわからなかったんですよね~。

また
「甘えたい気持ちの延長線上ではありますが、体調が悪い時に、お腹の上に乗ってくる場合もあります。特に下腹部が気持ち悪い膀胱炎などの病気の治療中などは、猫にとって安心できるお腹の上に乗ってくることがあるようです。
普段近寄ってこない猫でも、そういう行動を取るときは、心の中がモヤモヤしているのかもしれませんね。」
ネガティブな理由もあるんですね~。猫の様子をみてそのへんきちんと判断しないといけませんね。

ニケはお腹に乗ってくる猫に育ちましたがそうではない猫ちゃんもいますね。ではお腹に乗るようになるにはどうすればいいのかというと
「毎日決まった時間にお腹の上に猫をのせると、いつの間にか猫からその時間になると乗ってきてくれるようになるそうです!

飼い主さんが必ず毎日ジッとしていられる時間帯を作って、毎日猫をお腹の上に乗せてみましょう!いつかは猫の方からお腹を求めてくれるようになるかも!?」
だそうです。

そういえば私は家にいるときは自室のベッドの上でほとんどの時間を過ごすので上の条件にはあってますねw

あとは心配なのは猫がお腹で寝ている時に、降ろしても大丈夫?ということ。
どうしても用事があったりトイレに行きたくなったりしてどいてほしいときがありますが、自分の上でくつろいでいる猫を下ろすのは可哀想だし、もしかしたら乗らなくなってしまうのではないかと思ってしまいますが
「猫はどかされても嫌な気持ちにはなっていません。
猫としては、そっと抱っこされて降ろされると「構ってもらえた」と感じているようです。声を変えたり、そっと手で押しても猫にとっては「構われた」という感じなので、全く問題ないようです。」
とのことです。

ニケの場合はちょっと体を動かしてどいてくれるよう声をかけると大抵どいてくれます。賢くて助かります(^^

以上、お腹の上に乗る猫の気持ちの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿