スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主にお尻を向ける理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1502日目)

1502日目です。二本足で立って外を見る猫は可愛いですね(^^
小さい子供みたいで私は好きです。ただなかなか撮影できないのが玉に傷ですね。
かぶりついて外を見てますがなんかいいもの見つけたのでしょうか?w

さて、なんかネタはないかなと「猫 いいもの」と検索してみると検索候補に「猫 おしり いいもの」というのが出てきました。猫のお尻はいいものですねw

検索してみるとこんな記事を見つけました。


ニケもよくお尻を向けてきます。寝てる私の胸の上で堂々の四足立ちでお尻を向けてきますw

どういう理由でお尻を向けるかというと記事によれば…

1,飼い主を信頼しているから
2,飼い主といると安心するから
3,飼い主を守ろうとしているから
4,飼い主にお尻をかいでもいいよとアピールしているから
5,飼い主にお尻をなでてほしいから

だそうです。
1はお尻は猫にとって急所であり、死角にあたります。それなのに無防備に飼い主に見せるということは十全の信頼を寄せているということですね。
2は上と一緒ですが急所を晒せるほど安全な環境ということですね。
3はお尻を見せてるというよりは飼い主を背後に置いて守ろうとしてるそうです。健気なことですね。
4は人間なら無礼な行為ですがw猫にとってお尻の臭いをかいでもいいというアピールは人でいえば『ほっぺにチュー』あるいは『熱烈なハグ』にあたるんだそうです。実際お尻の臭いをかげというわけではなく、熱烈なアピールだそうです。
5はお尻の付け根をぽんぽんしたりなでられたりするのが好きな猫ちゃんも多いですね。ニケもそうです。お尻を向けてきたらなでなでぽんぽんするようにしています。

人間からしたら無礼なお尻見せも猫にとっては熱烈な親愛の情の印なので喜んで見てあげましょうw

以上、猫が飼い主にお尻を向ける理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿