スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の遊ばなくなったおもちゃへの興味を復活させるの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1527日目)

1527日目です。まゆおどりびょんびょんは飽きてしまったようですね。
他のねこじゃらし、音のでるメロディチェイサーこまどりやキラキラ光る羽がついてるカシャカシャびょんびょんにくらべて飽きるのが早いのはいまいち地味なせいですかね~?

さてそんな猫飼いの人が悩む話題ナンバーワン(私の脳内調べ)の飽きたおもちゃに再びどうやって興味をもたせるかを調べてみようと思います。

で「猫 おもちゃ 飽きる」で検索して出てきた記事がこちら


この記事の中の「遊ばなくなったおもちゃへの興味を復活させるには?」の項を見てみますと…。

・半年以上経ってからまた遊ばせてみる
しばらく期間をあけて記憶をリセットするわけですね。でも半年とは随分長いですね~。

・おもちゃをリメイクしてみる
遊ばないのならそのおもちゃを別のおもちゃに変えてしまおうというわけですね。
例えば「猫じゃらしなら、じゃらしの持ち手の先にひもをつけ、そのひもをキャットタワーに結び付けてみましょう。ぶらぶら揺れるじゃらしやひもに、猫も喜んでじゃれてくれるはずです。」とか。

・おもちゃにまたたび粉をほんの少しつけてみる
ドーピングですね(^^またたびがよく効く子は興味が復活するかもしれません。

この中で一番即効性があってお手軽なのはまたたびでしょうか。今度試してみようと思います。

以上、猫の遊ばなくなったおもちゃへの興味を復活させるの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿