スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が膝の上で毛繕いする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1523,1524日目)

1523,1524日目です。ニケが私のお腹の上で毛繕いしてます。
ベッドかソファかと思ってるのでしょうか?まあ可愛いからいいですけどw

さて、なんかネタはないかなということで「猫 お腹の上で毛繕い」で検索すると…意外と無いものですね。お腹の上に乗る~とか膝の上で毛繕い~はあるのですがこの2つがドッキングしてる記事がないので代わりに


膝の上で毛繕いをチョイスしました。

ではどんな理由で膝の上で毛繕いするのかというと…。

1 落ち着いている
2 落ち着こうとしている
3 安心できる場所を求めている
4 寝る準備をしている
5 自分のテリトリーと思っている
6 毛の乱れを直している
7 逃げ場所にしている
8 待つ間の身だしなみ
9 膝の柔らかさがちょうどよい

とのこと。
1,2,3,5,7はだいたい同じ理由でしょうか。保護者である飼い主の側、この場合は膝の上ですが安全安心な場所であると認識しているからこその膝の上での毛繕いなのでしょう。

4の寝る準備はそろそろ飼い主さんが寝る時間だ、自分も毛繕いして準備しよう、という感じでしょうか。私がベッドで落ち着いてるとお腹や膝にのって毛繕いを始めるのはそういうことなのかもしれません。ちょっと寝るのを急かされてるような気分になりますw

6は膝の上に乗った時なでてしまうのでその時の毛の乱れをなおしてるのかもしれません。

7は何らかの原因で飼い主の膝の上に逃げてきて気分を落ち着かせるために毛繕い…だそうですがニケはマジで逃げるときは私のもとではなく押入れの奥に逃げますw

8はご飯前や遊んで貰う前など、膝にのって毛繕いは早くしろアピールのようですw

9は単純に居心地がいいからですね。猫が好きな暖かくて適度に柔らかい場所です。

まあニケの為ならベッドやソファになるのもやぶさかではありませんw

以上、猫が膝の上で毛繕いする理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿