スポンサーリンク

スポンサーリンク

謝る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1516日目)

1516日目です。ニケがメロディーチェイサーこまどりと楽しそうに遊んでます。
やはりこのおもちゃはかなり猫ちゃんにとって魅力的なおもちゃのようです。

今回の動画からはインスピレーションを得られなかったので別の話題を。
ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


クールで傍若無人で自分勝手に見える猫ちゃんも悪いと思ったら反省することもあります。
ニケは噛み付いたり引っ掻いたりして私がニケが思った以上に傷ついた場合反省してるような素振りを見せます。
では記事を見てみますと…

1.毛づくろいをする
怒られた直後の毛づくろいは反省している場合があるそうです。というのも猫は何らかの原因で動揺した場合毛づくろいで心を落ちかせるからです。この場合、悪いことをしてしまった、怒らせてしまったという動揺から気分転換するために毛づくろいするわけですね。

2.小さく丸まって萎縮する
人間と一緒ですね。体を小さくして目立たないようにして少しでも相手の怒りがこないよう気配を消しているのかな?

3.耳を寝かせる
いわゆるイカ耳というやつですね。精神的に元気のない時や怖い時などネガティブなときになりやすいので、反省してるときもなるそうです。
ただし、怒ってるときや不機嫌なときにもイカ耳になるそうで、その場合は怒られたことに怒ってることもあります。

さて、ニケの場合はどうするかというと…

・顔をそらして私のいる部屋から出ていく

というのが反省してるときの仕草っぽいですw

以上、謝る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿