スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の3タイプの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1408,1409日目)

1408,1409日目です。昨日は更新したつもりが公開設定になってなかったため、本日は2本連続投稿です(^^;
暑い時期になってニケは遊びに誘っても見てるだけのことが多くなりました。寂しいものです。

なんかネタはないかなと「猫 遊び 見てるだけ」で検索するとこんな記事を発見しました。


なんか検索ワードとあんま関係なさそうな記事が見つかりましたがなかなか面白そうな話題なので今日はこの記事の話を。

記事によると
「猫のタイプは主に3つに分かれる。

・ブッシュ猫…ローテーブルの下や植物の影にいて、4つの足を全てしっかり地面につけていることを好む
・ツリー猫…床よりも高いところを好み、下の様子を窺うことで自信を持つ
・ビーチ猫…地面に4つの足をつけていることを好むが、ブッシュ猫とは違い、堂々と部屋の中心にいる」

このタイプを考えて猫の暮らす環境作りを心がければ猫といい関係を築ける、そうです。
記事にこの3タイプの見分け方は特に書かれてなかったのですが、ようは3タイプに対応できるように環境作りをすればいいということじゃないですかね~。

・ブッシュ猫には隠れられそうな環境
・ツリー猫には高いところに登れるようキャットタワーやキャットウォークを設置
・ビーチ猫には寝っ転がりやすいカーペットやラグ、ソファ、またはひんやりしたフローリングなど広々とした平たい空間

ということですね。
一応ニケにはこの3タイプに適応できる環境を用意してある…と思うのですがどうでしょうね。

ちなみにこの中でニケのタイプはというと…う~ん、どの要素もあるのでコレっとはいい難いですが強いていうならツリー猫タイプですかね?

ニケの場合はそんなに高い場所ではなく、ベッドの上とかキャットタワーの平たい部分とか地上から50cm~1m程度の高さの場所を好むような気がします。

以上、猫の3タイプの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿