スポンサーリンク

スポンサーリンク

しっぽをくっつけてくる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1431日目)

1431日目です。ニケが私の手の上にしっぽを置いてますね。
ニケは時々しっぽを私の体にくっつけてきます。その時は今回の動画のように私もしっぽを触って楽しみます。しっぽを触られるのを嫌がる猫ちゃんも多いそうですがニケはあんまり気にしないようです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 しっぽをくっつけてくる」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事によると

猫がしっぽをくっつける理由は

・飼い主さんに挨拶している
・自分のニオイを付けて安心したい
・要求がある
・伝えたいことがある

とのことです。今回の場合、ニケは単純に甘えたいから、という感じがします。

ではこのようにしっぽをくっつけてくる場合、飼い主としてはどうしたらいいのかというと

「猫がしたいようにさせて安心してもらいましょう。それから撫でてあげたり、話かけてコミュニケーションをとってみたりして、猫の気持ちを察してあげてください」

とのことです。しっぽくっつけたときはさせたいようにするのが一番のようですね。

以上、しっぽをくっつけてくる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿