スポンサーリンク

スポンサーリンク

しっぽの短い猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1433日目)

1433日目です。外に出るとニケのパパ猫シロちゃんが待ってました(^^
シロちゃんはニケとその兄弟が生まれてから去勢されて今では地域猫みたいになってます。

とても人懐っこい猫で動画のようになでてあげると短いしっぽを一生懸命振って喜びます。

短いしっぽがぴこぴこして可愛いですね(^^

今回の動画を見て気になったので短いしっぽのことについて調べてみました。
で、ネットで検索して見つけた記事がこちら


で、記事によると

・猫のしっぽはなぜ短いの?
「猫の尻尾が短い理由は、生まれつきで遺伝子によるものです。また短い尻尾は優性遺伝子なので、短い尻尾と長い尻尾の両親からは、短い尻尾の猫が生まれやすい傾向があります。」
へえ~なるほど。ニケのママ猫はしっぽが長い猫ですね~。短い方が優性遺伝子だそうですが、私の知るニケの兄弟もみんなパパ猫の短いしっぽを受け継がず長いしっぽですね~。

・しっぽの短い猫はどうやってバランスをとるの?
猫はジャンプしたり細いところを歩いたりするときにしっぽも使ってバランスを取りますが、では短いしっぽの猫はどうするのでしょうか?なんと「後ろ足を踏ん張ってバランスをとっている」そうです。根性でバランスとってるんですね。そのせいかしっぽの短い猫はガッチリした体格の子が多いそうです。

・しっぽの短い猫はどんな性格?
「・穏やか
・用心深く慎重
・好奇心が旺盛で活発
・賢くて遊び好き
・おしゃべりで表現豊か
・飼い猫の場合、猫付き合いより人との付き合いを好む
・飼い主以外にはあまり懐かず、犬のように飼い主との密な関係を好む」

上記のような傾向があるようです。う~ん、シロちゃんには半分くらい当てはまるかな?

以上、しっぽの短い猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿