スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫もお腹を冷やして下痢することがある?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1403日目)

1403日目です。暑い日はフローリングにお腹をつけて涼を取るニケです。
もう夏場の風物詩みたいな我が家の光景ですが、猫がお腹を冷やすとどうなるのでしょうね~?

「猫 お腹を冷やす」で検索すると、ヤフー知恵袋にこんな質問がありました。

「猫もお腹が冷えて下痢する事はありますか?」

まあ心配にはなりますね。私も結構お腹は弱いほうなので下痢<>便秘をいったり来たりというか…。

で、その回答がこちら
「あります。
夏場、猫に氷を入れた水をあげました。
猫は喜んだらしく、凄くよく氷水を飲んでいました。
しかし次の排便時、便がとても柔らかくなってしまいました。
普通の水に戻したら治ったので、お腹が冷えて便が緩くなったのだと思っています。」
人間と一緒ですね~。

以前ニケに氷をあげたところそんなにかじったり飲んだりしなかったのでお腹は壊しませんでした。
というかニケが下痢になったことって保護して三日目くらい?のときに一度したくらいでそれ以降はありません。

他にもこれもヤフー知恵袋からなのですが

「お腹を冷やす猫について。家にきて1カ月半のもうすぐ1歳の猫は、お腹がゆるいです。なのにフォローリングの床にお腹をつけて寝たり、寝ころんでお腹を上に出して寝ています。」

この猫ちゃんは長毛種だそうで普通の猫よりもより涼しい場所を好むというのとご飯を指摘されてました。
ゆるいうんこがでるのは柔らかいご飯のせいかとカリカリを与えても下痢しちゃうので、ウェットフードをおかゆのように水で薄めて与えたところ逆に下痢が治ったという場合もあるそうです。胃腸に吸収しやすいご飯というのが良い便を出す秘訣のようですね。

ニケは普通の毛の長さですし、冬の寒い時期は普通に布団の中や私のそばで暖を取るのでお腹冷やしすぎということはないと思います。

以上、猫もお腹を冷やして下痢することがある?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿