スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にチーズをあげても大丈夫?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1422日目)

1422日目です。お気に入りの体重計の上に頭を乗せて蕩けてるニケですw
しかしこうして改めて定点録画を見ているとしょっちゅう体重計に頭乗せてます。よほどお気に入りなのでしょうね。

さて、なんかネタはないかなと「猫 蕩ける」で検索するとでるわでるわ猫が蕩けた表情や格好でくつろいでる動画や写真がw
こういうときの猫はわかりやすいですよね~w

ただネタとなりそうなものはなかったのでもう少し検索を探っていくとこんな記事を見つけました。


ネズミはチーズという印象ですが(トムとジェリーでw)猫はどうですかね?というわけで記事を見ていくと…。

・結論からいうと、人間用のチーズを猫にあげるのはNG
「人間が食べるチーズは、猫にとっては脂肪分や塩分が高いため、あげるのは控えましょう。」

ですよね~。ですが、猫ちゃん用おやつにチーズ製品は結構いっぱいあります。
例えば↓





















いかにもチーズですね(^^なんだか美味しそうです。
しかしながらチーズをあげるのもいくつか注意が必要でして…

1,肥満
カロリーが高いものなのであげすぎはダメだそうで。

2,下痢
食べ慣れないものでもありますし、猫には消化分解しにくい栄養素もあるので下痢を起こす可能性がある。

3,尿路結石
猫がなりやすい病気である尿路結石ですが、チーズにはミネラルが豊富でその原因が多く含まれてます。とはいえ関連性は明確ではないとのこと。

まあ、結局のところあげすぎなければいいとのことです。初めてあげるときは少量にしてアレルギーや下痢など様子を見ましょう。

以上、猫にチーズをあげても大丈夫?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ






0 件のコメント:

コメントを投稿