スポンサーリンク

スポンサーリンク

なでると爪を立てる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1412日目)

1412日目です。ニケは相変わらずナデナデが好きですね(^^
実は以前から気になってることが有りまして。

ニケをなでなでしてると時々爪を出すことがあるんですよ。なんかちょっと指に力を入れてカリカリって床をかく感じで。
もしかして撫でられるのがイヤなのかな~?顔は嬉しそうだけど飼い主である私に忖度してイヤイヤ付き合ってくれてるのかな?と思ったり。

てなわけで「猫 なでる 爪をたてる」で検索するとヤフー知恵袋で同じような質問をしてる人がいました。

「猫に触ると、爪を立ててぎゅっと握りしめるようにする事があるんです。これってどういう意味なんですか?
「うぎぎぎ・・・やめてくれぇ!」みたいな感じですか?

補足
グーパーをはちょっと違うような・・・。
強めに触ったりすると、う〜ん・・・とか言いながら迷惑そうな顔に見えたんですよね。膝に乗っていると、後ろ足にも力を込めているのが分かります。
しかし、握りしめて堪えているわけではないのですかね?」

まさに同じような感想。それに対するベストアンサーですが

「猫の姿が浮かんできますね。
俗に言う『グ~パ~、グ~パ~』の行動ですね。可愛いですよね。
その時の猫の顔って、満足した顔をしてないですか?ポワ~ンとしたような。
猫は母猫におっぱいをもらう時、お腹を手で揉む行動をします。よく『ふみふみする』と、言いますが。
それと同じだと思いますね。
我が家の猫も、今、甘えて来たので背中を撫ぜてやると、両手を交互に『グ~パ~、グ~パ~』してますよ。
やはり撫ぜられることが気持ち良いのでしょうね。
ただ、尻尾を触ると怒って『バンバン』してますが・・・」

どうもいわゆるふみふみと同じ行為のようですね~。しかし爪をたてられるお母さん猫は大変ですね。理由がわかって嫌がってるわけではないので安心しました。しかしもう大人猫なので爪をたてるのは痛いのでやめてほしいものですw

以上、なでると爪を立てる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿