スポンサーリンク

スポンサーリンク

顎が外れる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1418日目)

1418日目です。ニケは顎下ゴリゴリ撫でられるのが好きですね~。
さて、なんかネタはないかなと「猫 あごなで」で検索すると検索候補に「猫 顎 外れる」というのがありました。
猫って人間みたいに顎外れるの?まああんだけ大きな口であくびしてればさもありなん。というわけで検索してみるとこんな記事を見つけました。


では記事を見てみると…。

・猫の顎が外れた時の症状
どうなるこというと、口が閉じなくなるそうです。そりゃそうだw
猫の口開きっぱなしの表情はアホっぽくて可愛いですが、本猫にとってはそれどころではないですね。そのまま大人しくしてくれるならいいですが、パニックで駆け回ったり暴れまわったりすると困ってしまいますね。
また、一度顎が外れるとクセになってしまうそうで、そうなったら後々も注意が必要ですね。

・猫の顎が外れた時の直しかた
動物病院につれていきましょう。素人が無理してはめようとするとかえって悪い方向にいったりしますからね~。治療法としては麻酔をして顎をはめるそうです。また若い猫だと自然に治る場合もあるそうで。

・猫の顎が外れる原因
高所からの落下や激突などの強い衝撃によって外れる場合が多いとのこと。ですが特にコレといった原因もなく外れることもあるそうです。

めったにあることではありませんが、上記のことを頭の片隅に置いておけばいざという時に慌てずにすむかもしれませんね。

以上、顎が外れる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿