スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の寝不足の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1414,1415日目)

1414,1415日目です。起きるとニケが足元で寝てました。
私が起きるまで待っててくれたようです。でもニケはなんだか眠そうですね。寝不足でしょうか?w

そんなわけで今回は「猫 寝不足」で検索してみようかということでこんな記事を見つけました。


猫が寝不足の時ってどんなふうになるんでしょうか?記事を見て学んどきましょう(^^

・一日中ぼーっとしている
猫って一日ぼーっとしてるような気がしますが、寝不足の場合は
「忙しく家の中をパトロールしていたのに、いまは同じ場所でジッと座っているだけという場合や、大好きなおもちゃを見せても全く興味を示さないという場合」
に見せる症状だそうです。

・ストレス行動をする
まあ猫も寝不足ならストレスたまりますよね~以下のようなことをしたら寝不足なのかもしれません。

「グルーミングを過剰にする
グルーミングをしなくなる
攻撃的になる
嘔吐や下痢などの体調不良
鳴き声を発さなくなる
何もないのに大きな声で鳴く」

まあこの場合は寝不足でなくても他の原因でこのような状態が見られる場合があるので原因を解明して対処してあげないといけませんね。

・食欲不振
このへん人間と一緒ですね。ニケの場合はもともと必要分しか食べない傾向にあるから寝不足や体調不良で食べてないのか判断が難しいんですよね…。

・いつも眠そうにしている
このへんも判断に苦しむところですね。一日16時間も寝る動物なので飼い主さんが起きてるときは常に眠たい状態の場合もあるでしょうし。判断として普段遊ぶ玩具で遊ばないとかがあるのですが、ニケの場合最近はそんなに夢中になって遊ばないからな~。

以上が猫の寝不足を判断するときの材料なんですが、正直難しいですね~。

以上、猫の寝不足の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿