スポンサーリンク

スポンサーリンク

排便で猫のお尻が汚れたら?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1420,1421日目)

1420,1421日目です。ニケはお尻ぽんぽんされるの好きですね(^^
猫がお尻ぽんぽんされるのが好きなのはしっぽ周辺に神経が集中してて敏感であり、そこに刺激を受けると気持ちいいからなんて話もあります。でもおしりぽんぽんされるのが嫌いな子もいるので注意が必要ですね。

さて、なんかネタはないかなと「猫 おしりぽんぽん」で検索するとこんな記事を見つけました。


幸いニケは排便後あまりお尻が汚れることもなく、また自分で毛繕いして綺麗にしてるようです。まあこの機会に学んでおこうかなと思います。

まずは相談者のお話
「2カ月のメス猫、避妊はしていません。便がいつもコロコロの状態で、排便後、たまに丸いボールのトイレ砂がくっついていることがあります。乾いているのか、取ってやるとたいへん痛がり、2回目の時には赤くただれていました。排便後、おしりを拭いてもきれいなことが多いので、拭くのをやめていたのですが、放っておいても大丈夫でしょうか。」
話を聞くだけでなんだか肛門周りが痛くなりそうな気がしますw

さてその回答です
「猫はグルーミングの一貫として自分で肛門周りも舐めてきれいにするので、拭いてあげる必要はありません。肛門周りの毛の生えていない範囲は、組織が直腸粘膜からの続きでデリケートになっていますから、柔らかい布を使っても拭き過ぎれば容易に擦過傷ができて炎症が起こります。ペットのお尻周りというのは飼い主さんにとって気になる部分らしく、肛門腺の絞り過ぎや排便後の拭き過ぎで、肛門が赤く腫れて痛みを起こしてしまったというケースがよくあります。よほどの軟便か下痢でお尻が汚れている場合はぬるま湯で洗い流し、柔らかい布やティッシュで軽く抑えるようにして水分を取り乾かす程度で十分でしょう。」

猫の肛門付近はすごくデリケートのようですね。ヘタに手を出さずに猫自身に任せたほうが良さそうです。

以上、排便で猫のお尻が汚れたら?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿