スポンサーリンク

スポンサーリンク

前足をクロスする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1424日目)

1424日目です。ニケが後ろ足を綺麗にクロスして寝そべってますねw
まるで人間のような寝そべりかたですね。視聴者の方にも好評ですw
ニケはたびたびこの寝方を披露してくれます。

なんかネタはないかなと「猫 足を組む」で検索するとほとんどが前足をクロスして座る場合に当たり、後ろ足で組むというのはほとんど見当たりません。珍しい姿勢のようです。

まあ前足をクロスするで↓の記事を見つけたので今日の話題にしましょうか(^^。


○猫が手をクロスさせている心理
1.リラックスしている
2.安心している
3.幸せだと感じている

基本的にこの3つはおんなじのような?ようするに猫が速やかに動けないような姿勢をしているということは周囲が警戒する必要のない環境で、いざというときでも自分を守護する存在が側にいて(飼い主さんとか)落ち着ける心理状態であるということです。
手をクロスして座るということはその状態であるといえるでしょう。

ということは前足以上にいざ逃げる時に重要な後ろ足を組んでる、しかも体を伸ばしてねそべってるニケのこの状態はこの上なくリラックスしてる状態といえるのではと思います。

以上、前足をクロスする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿