スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の不可解な行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1410,1411日目)

1410,1411日目です。ニケがニャンコロビーでくつろいでます。
固くてギザギザしてる感触っぽいのですが座ってて痛くないんですかね~?
ほかにも人工芝の上でくつろいでるときがありますがあれもチクチクしないんですかね~?

さて、そんなヘンなところでくつろいで大丈夫なのかな?ということで「猫 変なところでくつろぐ」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんな不可解な行動があるのでしょうか?記事を見てみると…

・鳴きまくる
これは不可解というよりなかなか原因がわからない行動ではないでしょうか。この記事では引っ越し後によく鳴くようになったそうですがこれは新しい環境に不安やなれてないのが理由だったそうです。
しばらくして落ち着いたのですが、また時間が経つと鳴き続けるようになったとのこと。これは
「もっとも可能性が高そうな原因は、以前ケンカをした動物が家の周りでたてる音や臭い」
を感知したから、らしい。外と家を自由にさせてるとこういう可能性があるのですね~。

・よその家に上がり込む
野良猫ちゃんも時々家に上がり込もうとする子がいますね。可哀想ですがだめだめと追い出すと素直に従ってくれます。考えてみると知らない家に入るのって怖くないのかな?と思うのですが
「特定の臭いがそのネコを惹きつけている可能性がある」
「時にテリトリー拡大の可能性を調査して、新たな安息所の候補をチェックして回ることがある」
なるほどよそのお宅にあがりこむのは猫の大冒険なんですね~。
 
・飼い主の帰宅がわかる
よく聞く話ですね~。帰ってきてドアを開けると猫が待っている。可愛らしいことです。これは
「猫の優れた聴覚、嗅覚で探知している」
「ネコは人間に依存しており、私たちの毎日のパターンや行動に細心の注意を払っている」
からだそうです。
残念ながらニケは玄関前のお出迎えはしてくれませんね~。特に長時間出かけたときはなおさらです。ゴミ捨てとか少し出たときは時々迎えというか玄関を見に来ますがなんでだろう?普通逆じゃない?
あとはニケのご飯の用意をしてるときは見に来るときがあります。これは普通にカリカリをお皿に入れてる音が聞こえてるんでしょうね。

以上、猫の不可解な行動の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿