スポンサーリンク

スポンサーリンク

甘えると臭くなる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1404,1405日目)

1404,1405日目です。ニケが私のヒザに寄っかかって甘えてます。
ソファかなにかと勘違いしてるんじゃないですかね?w

さて、なんかネタがないかなとここはあえて「猫 甘える」と大雑把な区切りで検索してみると検索候補に「猫 甘える 臭い」と出てきました。

臭い?猫は鼻と肉球くらいにしか汗腺がなく体臭が薄い動物です。甘えるとよだれでも垂らすのかな~と検索してみるとこんな記事を見つけました。


猫の肛門には刺激臭をだす肛門腺があります。本来猫は単独隠密行動が基本なんで相手に気づかれる臭いはださないほうがいいはずなんですが、どんな時にだすのかというと…

「子猫が母親に甘える際に、複数いる自分の兄弟を出し抜いてまでも甘えるために、お尻から刺激臭を出して気を引くという生態が確認されているのですが、ほとんどの個体は成長するに連れてこれを忘れてしまいます。」

母猫の気を引くためなのですね~。それが転じて飼い主に甘える時に出しちゃうそうです。特に多頭飼いの場合はこの習性が出やすいとのことで注意が必要ですね。

幸いニケは私に甘えるときでも臭くなったことはありませんので助かります(^^。
対処法としては

・肛門腺からでた液はすぐ拭き取る
・あまり甘やかさない

くらいのようです。即効果のある対応策はないので地道にやるしかなさそうです。

甘える時に臭くならない猫ちゃんでもあまり構ってあげないと気を引くために臭いを発するかもしれませんね。

以上、甘えると臭くなる猫の話でした。
※コロナワクチン接種の副反応の影響の為、しばらく記事のアップが不規則になる可能性があります。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿