スポンサーリンク

スポンサーリンク

バンザイする猫の話(へそてんづくしな猫㉒)

みんな大好きへそてんづくしな猫シリーズです。
今回はゲスト(?)としてニケのパパ猫シロちゃんにも登場してもらってます。
シロちゃんは現在去勢されており、地域猫みたいになってます。
シロちゃんはうちの近所を縄張りにしてる猫で、うちの庭でもよくごろごろしてます。
この時は家を出たときにちょうど玄関先にいて私がなでようとするとすぐこうなりました(^^。
シロちゃんは誰にでも懐く猫ちゃんで私も仲良くしてくれて撫でさせてくれたりへそてんしてくれたりします(^^
今回の動画ではへそてんでバンザイまでしてますねw

で、「猫 バンザイ」で調べてみるとこんな記事を見つけました。


記事によると猫がバンザイするのはこういう時だそうです。

・飼い主を信頼している
・室温が高い
・飼い主に甘えている
・帰宅した際にバンザイをするとき
・気分転換をするため
・リラックスをしている

シロちゃんは私の飼い猫ではないので飼い猫云々の理由は当てはまらないかな?気温が高かったわけではないのでこのなかでは気分転換とリラックスが当てはまりそうです。
ただ、私を見てからシロちゃんはへそてんバンザイをしたのでそれなりの信頼関係と甘えてるというのがあるのかもしれませんね。
見かけると撫でてあげたりはしますが、そんなにシロちゃんと信頼関係を築いてるかな?というとちょっと疑問ですね~。
ご飯をあげたのはシロちゃんを初めて見かけたとき、あまりにもボロボロでフラフラしてたので本来野良猫にエサをあげるのはよくないというのはわかってたのですが、一度だけハムと牛乳をあげました。
それ以来一度もあげてないのですが、もしそのことを覚えていて私に恩を感じてるならさすが毎回朝食のたびにお礼のスリスリをする義理堅いニケの父、というところですね。

以上、バンザイする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿