スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の鼻チュンの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1240日目)

1240日目です。ニケがサメのけりぐるみをマクラにしています。
このサメさんは本来抱きついてキックしてストレス解消したり、メッシュ部分に噛み付いて歯磨きがわりにする結構ハードな仕様を前提としたぬいぐるみなのですが、ニケはほとんどそういう使い方をしません。
まあぬいぐるみと仲良くしてると可愛いと可愛いが合わさって最強に見えるのでそれはそれでいいですけどw

さて、動画のほうからはインスピレーションを得られなかったので別の話題を。

昨日の猫の頭突きの話を調べてたときに次の記事を見つけました。


いわゆる鼻ちゅんってやつですね。ニケも良くしてくれます。では鼻ちゅんしてくれる理由ってなんでしょか?記事によると…。

1,挨拶
猫同士でも鼻をくっつけて挨拶するそうです。人間でいうところの握手みたいなものでしょうか。

2,情報収集
鼻を近づけて臭いをかぐことで相手の情報を集めているそうです。指を差し出すとその先に臭いをかぎにくるのはこういう理由だそうです。

3,愛情表現
甘えたいときや感謝を示すときにもやるようですね。文字通りキスと同じ意味と考えて良さそうです。鼻以外にも手や足などに鼻ちゅんする場合も同じだそうです。

鼻ちゅんは概ねいい理由でするそうですね。

さて、鼻ちゅんすることで猫からなんか病気が感染ったりするのでしょうか?確かに猫から人間に伝染る病気はありますが、しょっちゅうするならともかく鼻ちゅんくらいなら問題ないそうです。

また、人間側から鼻ちゅんするのはいいのか?というと、それは猫ちゃんとの関係性や猫ちゃんの性格にもよるそうです。
まあ大きい人間が顔を寄せてくるのはびっくりしちゃうかもしれないので、自分からやる場合は慎重にやるほうがいいでしょう。

以上、猫の鼻チュンの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿