スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が頭突きをする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1239日目)

1239日目です。ニケは時々私の顔の側に来ます。
だいたいの場合が何をするでもなく側にいるだけのときが多いですね。そういう時は構ってほしいのかな?ということでなでなでしたりします。

で、
「猫 頭の側に来る」で検索してみたのですが、検索に引っかかるのはだいたいが頭の側で寝る場合なんですよね~。まあ猫は側で寝る場合は顔に近いところに寝るほうが信用度が高い、って話なんですけどね。

なんか他に面白そうな話はないかな~と探してるとこんな記事を見つけました。


猫は頭突きしてくるというのはマンガなんかで見たことがあります。ニケにはされたことはないのですけど…。どんなときに猫は頭突きするのか?この機会に知っておこうと思います。

1,挨拶の頭突き
猫には色々挨拶がありますが、頭突きもその一つだそうです。軽い愛情表現みたいなもので人間のようにネガティブなものではないようです。

2,自分のもの!という頭突き
猫のフェロモン腺は額にあり、その臭いをつけることでマーキングしてるそうです。外出から帰ってきた飼い主に頭突きする場合は外でつけた臭いを上書きしてるのかもしれません。

3,親しみを表す愛情表現としての頭突き
「猫同士で、頭や体をこすり合うことを「アロラビング」と言います。人間でいうと、ハグするような感じでしょう。これは親しみを込めた愛情表現の行動です。」
アロラビングって言葉初めて知りました。

4,立場が強い方への挨拶の頭突き
「猫が頭や顔を擦り付けてくる時に、相手のことを優位に見ているという場合があります。例えば、子猫から親猫に対して、メスからオスに対して、メスからメスに対して、といった感じです。」
人間の感覚でいうとむしろ逆っぽい気がしますが、猫が頭突きした場合は敬意を表してるっぽいので、そうだとすれば嬉しいですね(^^

5,甘える時の頭突き
頭突きした上にぐいぐい体や頭をこすりつけてくるならこの可能性があります。ニケは頭突きではありませんがこの場合が多いかな?そういうときはニケの前に手をだせばそれにごろごりこすりつけてきますので好きなだけっやらせるようにしています。

6,自分が気持ちいいからする頭突き
マッサージ的な頭突きだそうです。かゆいからこすりつけるみたいな?ニケの場合もこれが多いかな?そういう時はあちこち指でかいてあげるようにしています。

頭突きというと攻撃的な意味に取ってしまいそうですが、猫の場合は良いことの理由が多そうですね。

以上、猫が頭突きをする理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿