スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に不快に感じる人間の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1227日目)

1227日目です。ニケがあんまり遊ばないのでしつこく絡ませてみました。
ちょっとうざそうですw
あとなぜか動画のコメントにタイトルが受けた、という意見がちらほら…なんででしょうw

さて、なんかネタはないかな~と「猫にしつこくする」で検索するとこんな記事を見つけました。


ほほう、不快にさせちゃまずいですね、ということでちょっと勉強しておきます。

①猫の食事の好みを配慮しないで与える人
「猫の好みから大きく外れた内容やスタイルで食事を与え続けると、猫は満足できずにイライラしてくることも」
もともと肉食獣なのでそれに外れるものをあげるのはよくないそうですが、まあこれはドライフードの総合栄養食を上げてれば問題ないかと思います。食事スタイルは猫によっては「食感にこだわりがあったり、ムラ食いやちょこちょこ食べが好きな猫も少なくありません。」とのことです。
食感は難しいですね~基本ドライフードなんでこれを嫌いとなると何をあげればいいのやら…。ニケはちょこちょこ食いの傾向があるので残っててもすぐ下げないようにしてます。

②猫のトイレに関して適当な人
「トイレの容器、トイレの砂、置き場所、数など、トイレ環境が猫の好みに合っていないと、安心して使えずにイライラするこだわり猫ちゃんも多い」「トイレの掃除をおろそかにする」
このへん注意だそうです。まあ猫飼ってるとこのへん常識ですね。
ニケは結局トイレの数は1,置き場所は猫部屋から少し離れた廊下、砂は本物に近い細かいタイプがお好みのようです。掃除は一日一回、砂を交換してトイレそのものの掃除は1ヶ月に一回くらいです。
ニケの意見が聞けないのでわかりませんが、トイレ以外で粗相をしたことがないので不満はないと思います。

③自分の都合で過度なスキンシップをする人
「飼い主さんのタイミングで「抱っこする」「撫でる」といったスキンシップは、愛猫が望む時間や程度を超えてしまうとイライラの原因になります。」
基本的にニケが近づいてきた時以外はなでないようにしています。

④お手入れの拘束時間を長くする人
「ブラッシングや爪切り、歯磨きなどのお手入れは、苦手な猫が多いと思います。体を拘束する時間が長くなり、耐えられなくなるまでお手入れを続けてしてしまうと、イライラしてくるでしょう。」
ブラッシングはニケが好きなのであまりやりすぎない時間で私から切り上げるようにしています。爪切りはニケの隙を狙ってその時切れるだけのところを切ります。
ニケは抱っこが嫌いなのでこれらをするときは別に拘束してないので、イヤになったらニケ自身で私から離れます。

⑤しつこく写真撮影をする人
「飼い主さんにしつこく追い回されると嫌がる猫が多く、シャッター音やフラッシュが苦手なコもいます。」
基本寝床で寝そべりながら撮影なので、追い回すようなことはしませんwまた動画が多いのでシャッター音はしないしフラッシュはたかないようにしてます。

⑥猫のことを考えず何気ない行動をする人
「長時間の留守、家具の配置換え、来客を迎える……こうした飼い主さんの何気ない行動も、猫には負担に。慣れているいつもの生活ができなくなって、猫にとってはイライラの原因になってしまうでしょう。」
う~ん、これはある程度しょうがないところもありますね。長時間留守にする場合もありますし、部屋の模様替えもすることもありますし、来客もあります。
まあ部屋の模様替えは滅多にしないし、ニケの猫部屋は基本物を動かしませんので大丈夫かな。来客も私友達少ないので滅多にないのでダイジョブだと思います(^^;

こうしてみるとニケに与える不快要素は少ないかな?ニケが実際そう感じてくれるといいのですが…。

以上、猫に不快に感じる人間の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿