スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は光るものが好き?嫌い?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1235日目)

1235日目です。ニケはしょっちゅうへそてんしますね~(^^
あまりにへそてんするもんだから、話にするようなネタが見つかりません。なので別の話をば。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


う~ん、ニケはレーザーポインタを追いかけるし、スマホの画面に反射した光を気にしたりもするので嫌いということはないと思いますが…。

で、記事によると
「猫は確かに光る物が好きです。しかし、光ったまま動かない物が好きなのではありません。光り、且つ動く物が好きなのです。」
なるほど、改めて思い返すと納得です。
そんなわけで、一時期「水を入れたペットボトルは猫よけになる」なんて言われてましたがあれは太陽光が反射して光って眩しいので近寄りがたいだけで別に怖くもないし慣れれば怖くないと学習してすぐに効果はなくなるそうです。

そんな猫ちゃんが喜ぶおもちゃとして、
・ビー玉
・光沢のある袋
・鏡
なんかがいいそうです。

光沢のある袋はビニール袋でしょうか。よく遊んでる動画をユーチューブで見かけますね。鏡に関しては上記でも書きましたが反射して動く光は気になってしょうがないようです。
ビー玉というのは気が付きませんでした。ただ小さいものなので飲み込まないように注意しないといけませんね。今度百均で買ってこようと思います。

以上、猫は光るものが好き?嫌い?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿