スポンサーリンク

スポンサーリンク

ご飯よりも遊びの猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1224日目)

1224日目です。ニケがご飯より遊びを優先してます。ニケはとにかくご飯よりも甘え、ご飯より遊びでご飯の優先度が低いです。
元野良なのに食への執着が低いんですよね~。保護した当初は結構がっついて食べてましたが成長期が終わる頃になると食欲もとんと落ち着いてしまいました。

で、同じような猫ちゃんはいるのかな?と「猫 ご飯より遊び」で検索すると…
あんまりひっかかりませんね。
ただ同じような悩み?の方は多いようでヤフー知恵袋で同じような質問をしてる方はいました。
どちらかというととにかく遊びたいでずっと飼い主さんについてまわって辟易している…みたいな内容でしたが。
ニケの場合は四六時中遊びたいというタイプではなく、食事は後回しで他のことを…という感じです。
なぜこういう猫ちゃんがいるのか?というような記事は見つからなかったので自分なりに考えてみますと…。

1,お腹がへってない
単純にお腹がへってないので他のことを優先してる感じでしょうか?まあニケをみてるとすっごい空腹って感じはしませんが。

2,遊びや甘えのほうが楽しい
まあ遊びはともかく、朝食前は夕食前も直前まで結構甘えてるんですけどね…。

3,ご飯が美味しくない
なので後回し…う~ん、我々がお米を毎日食べるように、普通に美味しくドライフード食べてるんでそんなことはないと思いますけどね~。

4,急いで食べる必要がない
うちはニケだけなので急いで食べないと他の猫にとられちゃうということはないので慌てる必要がないと思ってるのかもしれません。または一定の時間で確実にご飯が出てくるので焦る必要はないと考えてるのかも。
ただヤフー質問箱でも多頭飼いで他の猫ちゃんにご飯取られそうな環境でも遊びを優先する猫ちゃんもいるのでこのへんは性格にもよるのかも。

私としてはニケにはご飯を優勢してもらいたいと思います。

以上、ご飯よりも遊びの猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿