スポンサーリンク

スポンサーリンク

他の動物と仲良くなる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1241日目)

1241日目です。この日はいつもの定点カメラの録画に失敗しました。
まあこんな日もありますね。たまたまあったスマホ撮影の動画がありましたのでそれを1241日目ということで…。

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


本来猫は単独行動の生き物です。ですが時に飼い主によっては他の動物と一緒に暮らしたりします。その動物は多岐にわたり、犬、ウサギ、ハムスター、モルモット、オウム、または家畜の牛、馬、羊などなど…。
そういう他の動物たちと仲良くしてる様子がユーチューブの動画にアップされたりしてますね。

これはどういうことなのか、というと生後の環境に影響されるそうです。

猫の社会性が形成されるのは生後2週間~6週間だそうです。この間に母猫、兄弟猫、人間、その他動物にふれることで、その後それらに抵抗なく仲良くなれるような性格になるそうです。

ニケの場合、私が保護したのは生後3週間くらいなので上記の時期は過ぎてますね。さらにあまり人間に接触してなかったらしく、私以外の人間はどうも怖いようです。
他の猫や動物はうちにはいないので仲良くなれるかどうかはわかりませんが多分ムリかなぁ…。

また、他の説として
「猫は基本的に群れをつくらず生きています。このために、同じ種類同士の結びつきよりも、個体同士の関係をより重要にするのではないか、ということです。」
だそうです。
さらに、犬は他の犬を同種族、犬として認識してるそうですが、猫は人間を「大きな猫」としてとらえてるそうで、もしかすると他の動物も「ちょっと変わった猫」として認識していて、だからこそどんな動物とも仲良くできるのかもしれません。

さらに、成猫になってからも他の動物と仲良くなれる猫ちゃんもいるそうで、これはもう性格次第、としかいいようがないようです。

できればニケにも他の人や動物に慣れてほしいと思いますが、なかなか機会がありませんね~。

以上、他の動物と仲良くなる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ












0 件のコメント:

コメントを投稿