スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の学習能力の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1238日目)

1238日目です。あんまり動いて遊びませんね。
うすうす思っていた事ですが、コメントで指摘されたことではっきりと意識しました。
曰く
「手元にねこじゃらしが来ると学習してて動かないのではないか」
と…。
いや、そんな気はしてたんですよ。でも遠くでねこじゃらし振っててもなかなか来ないしなら近くで振ろうかな~ってやってるうちにだんだんと横着に…。

というわけで猫の学習能力について調べてみますとこんな記事を見つけました。


記事によると
・昔から犬は頭がいいと言われてますが、猫も実は頭がいい
・もともと単独行動の猫は人間に従順ではなく、犬のように芸を覚えたりはしない
・ただし、自分に利益があると知れば芸を覚える場合もある
とのこと。

そういえばニケも学習によって得た芸?知恵的なものはありますね。
・へそてんすると構ってもらえる
・自室にいるより猫部屋や他の部屋にいるほうが構ってもらえる
・ご飯の時間に呼びに来る
・モニターをひっかくと猫じゃらし動画を再生してもらえる
・猫じゃらしは追い回さなくてもしばらくすると手元にやってくる
・キャリーに入れようとするときは病院に行く
などなど。…う~ん、なんだか嫌がらせ的なものもあるなぁw

猫の知能は2歳児なみだそうですが、もうちょっとこちらに理解を示して忖度してくれてもいいのにな~と思いますw

以上、猫の学習能力の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿