スポンサーリンク

スポンサーリンク

おもちゃに唸る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1218日目)

1218日目です。新しく上げたカシャカシャぶんぶんは気に入ってくれたようです。
このカシャぶん、羽虫っぽいおもちゃと柄をつないでるヒモがすごく細くてすぐ切れるんじゃないかと不安でしたが意外と持つようです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 おもちゃ」で検索してみると、検索候補に「猫 おもちゃ 唸る」というのが出てきました。
ニケがおもちゃに唸るということがないので?でしたが野生の本能が目覚めるとそういうこともあるのかな?ということでこんな記事を見つけました。


で、どんな理由で唸るのかというと…

1.本物の動物と勘違いしている
2.夢中になっている
3.本能

だそうです。
うーうー唸るのは獲物を取られたくないという警戒心から警告として発してるようです。
この状態になるのはそうとうそれに執着してる状態で、猫のためにあげたおもちゃならいいですが、本来猫に渡してはいけないもの(スマホとかゲームのコントローラーとかアクセサリとか?)でこの状態になった時は無理に取ろうとするのは危険です。
普段は大人しい猫ちゃんでも本能全開の状態なので、取り上げようとすると攻撃してくる場合があります。怖いですね。
どうしてもすみやかに取り返したい場合は

・他のおもちゃで気をそらす
・おやつを与えて気をそらす

などしてその物への興味を薄くしてあげればいいそうです。
そして、猫の目の届かないところに即しまうといいでしょう。目につくところだとまた興味をもって執着しちゃうかもしれませんしね。

以上、おもちゃに唸る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿