スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のためのカーペットの選び方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1219日目)

1219日目です。カーペットを満喫するニケですw
このカーペットはホットカーペットの上に敷いてます。これを選んだ理由は毛足が長くてフカフカしててニケが気に入りそうだったからです。

さて、なんかネタがないかなと「猫 カーペット」で検索するとこんな記事を発見。


この記事によると猫のためのカーペットの選び方は

1 猫と一緒に安心して寛げること
2 汚れに強いこと(毛玉を吐くことがあるから)
3 猫の爪とぎにも耐えられる丈夫さ

だそうです。一つづつ見ていくと

1としては自然素材・・・ウールやコットン、麻、シルクでできているものがいいそうです。中でもウールが一番いいそうです。理由はウールはシックハウス症候群の原因物質のひとつとされるホルムアルデヒド(※)を吸着し、再放出しないという性質があるからだそうで。
う~ん、ニケのカーペットは普通に化繊だったような…。
ウールのカーペットを見てみるとお値段が安いのでも1万円近くしますね…。

2はこれもウールがいいそうです。シルクは水汚れに弱いそうですがウールなら濡れてすぐなら拭けば大丈夫だそうで。

3はどんなものがいいかというと「カットパイル」のものがいいそうです。カーペットの毛足には2種類ありまして









↑がループパイル









↑カットパイルです。

この2種類の違いは「毛先をカットしてそろえたカットパイル、タオルの毛のようにループ状にしたループパイル」だそうです。ループパイルはくるくる巻いた部分に爪をひっかけてしまうので猫ちゃんのことを考えるとカットパイルがいいそうです。

次回買い換えるときはこのへん考慮してカーペットを選ぼうと思います(^^

以上、猫のためのカーペットの選び方の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿