スポンサーリンク

スポンサーリンク

新しい敷物が好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1243日目)

1243日目です。ニケは相変わらずカーペットでのんびりするのが好きですね。
でもそろそろ衣替えの時期…カーペットも片付けてしばしの別れになります。

で、なんかネタはないかなと「猫 カーペット好き」で検索するとこんな記事を見つけました。


あたらしもの好きか~。うちはそんなにカーペットやシーツを買い換えないのでどういう反応を示すのかわかりませんが、ニケは新しいものにはなんでも興味を示しますね。

記事によると以下の理由だそうです。

1.体の下に何かを敷くのが好き
季節にもよりますが硬いフローリングよりは適度に柔らかいものをしくのが好きですね。記事ではプライドが高いのでなにかの物に座るのが好きなんて書かれてましたが、ニケが私の上によく座るのはそういうことなのかな?w

2.自分の匂いを付けたい!
なるほど自分の縄張りと主張したいのですね~。ニケは新しいものだと警戒が先にたつのかあんまりすりすりしませんね~。すりすり臭いつけするようになるのはある程度慣れて気に入ってからのようです。

3.何物かを確認するため
ニケはこれが一番多いでしょうか。まず臭いをかいで確認する。「ヨシ!」というやつですねw

4.何か気に入った
猫用に買ったのか飼い主用に買ったのかはわかりませんが、猫はそんなこと気にせず新しく買ったものに座ります。まあ一緒に暮らしてると色々共用になってくるので別にいいですけどね(^^

5.飼い主さんの反応を楽しんでいる
新しい敷物の上に乗って飼い主さんの反応を楽しむ場合があるそうです。この場合嫌がる姿を楽しむのか喜ぶ姿を楽しむのか…どっちもありそうなのが猫の怖いところですw

今の所ニケにとってはこのカーペットが一番のお気に入りなので来年も寒くなったらまた敷いてあげようと思います。

以上、新しい敷物が好きな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿