スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と嫉妬の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1236,1237日目)

1236、1237日目です。サメさんと一緒に日光浴です。
ニケはあんまりぬいぐるみに執着するタイプではないようで、このサメさんもほとんど使いません。もっと遊んでほしいものです。

なんかネタはないかなと「猫 ぬいぐるみ」で検索すると「猫の前でぬいぐるみを可愛がると嫉妬する」というような話や動画がいっぱいでてきました。
↑のような動画ですね。飼い主さんがぬいぐるみばかり構うのでふてくされる猫ちゃんが可哀想ですが可愛いですね(^^

さてどうも猫も嫉妬する生き物のようです。そこで「猫 嫉妬」で検索するとこんな記事が出てきました。


記事によるとほぼ完全に単独行動の野生の猫と違って、飼われてる猫はお世話をしてくれる
人間を母親のように慕ってるので、独占欲が湧くようです。

対処方法としてはやはり構ってあげることのようです。また、多頭飼いの場合は嫉妬して機嫌が悪くなった場合、他の部屋に連れて行って一匹の状態で可愛がってあげるといいそうです。他の猫がいるところでその一匹だけ可愛がると、今度は他の猫が嫉妬しちゃいますからねw

嫉妬しないよう育てるなら家の中を全部自由にしないで、猫と接する場所としない場所を明確に分けるといいそうです。まあ猫は飼い主がいなければ基本寝てるだけなので構って構ってとならないのはありがたいですね。

うちはニケだけなので他の猫に嫉妬することはないですね。ニケが入ってはいけない部屋はあるのですが、居間で食事を取ってると寂しいのか時々呼びに来ますね~。台所やお風呂もそうなんですが、こちらは料理を作ってる時やお風呂入ってる時は何故か来ませんねw

私はぬいぐるみを可愛がる習慣はないので、ニケが嫉妬することはないかな?w

以上、猫と嫉妬の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿