スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のながら遊ばせの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1232日目)

1232日目です。多少やる気がなかろうと、鳥のおもちゃならすぐ簡単にやる気にさせられます。ニケには色々なねこじゃらしで遊ばせますが、最近はこの鳥じゃらしが一番遊んでくれます(^^
ただこれ内蔵電池で交換できなさそうなんで、音がでなくなったらどうすれば良いのか…新しいの買うか自分で分解してなんとかするしかないかな?

さて、ネタ探しということで「猫 遊ぶ気にさせる」で検索するとこんな記事を見つけました。


ながら遊び?なら良くします。スマホみながらねこじゃらし振ったり、ノートパソコン打ちながらねこじゃらし振ったりです。でも最近は適当にねこじゃらし振ってもニケは反応しないんですよね~。で、記事の内容を見てみると…。

・新聞を読みながら遊んじゃおう!
「新聞の下に指や棒状のものを入れて動かし、カサカサ音をたてます。棒状のものは新聞の端から先端をちらりと見せて、猫が捕まえられるように仕向けてみるのも楽しいですよ。虫のような音に刺激されて猫もテンションがあがるはず♪」

・シーツを整えながら遊んじゃおう!
「シーツをゆっくり上下に動かして波立たせます。猫をシーツの上や中で遊ばせてあげましょう。必死にじゃれる猫の姿に、飼い主さんも嬉しくなっちゃうかも♪」

…私のながら遊びよりも全然マジメなやつでした(^^;
作業もしつつ猫ちゃんも喜ぶ、一石二鳥ですね。
でも私基本世間の情報はネットからで新聞読まないし、シーツ整えてるときはニケはだいたい逃げちゃって同じ部屋にいません。大きく動くシーツや布団が怖いようです。

ちなみに5分間集中遊びのほうは

・虫のおもちゃを退治せよ!
「虫の形をしたおもちゃを使い、猫の狩猟本能を刺激しましょう。まずは、おもちゃの虫の部分を見せて興味を引きます。猫の気分が乗ってきたらおもちゃで誘いながら、猫タワーを上り下りさせてみましょう。猫は高い場所だと強気で狩りに挑むので、猫タワーの上で挑戦してみるのがおすすめです。」

・ふわふわの羽根に向かってジャ~ンプ!
「羽根つきおもちゃを使って、思い切りジャンプさせて遊びましょう。羽根を壁際で振って猫を誘ったら……羽根をさっと1mくらい上げて、ジャ~ンプ!2回に1回はキャッチさせてあげてくださいね。若い猫なら10回くらい行いましょう。高齢の猫の場合は、壁づたいに伸び上がらせるだけでもOKです。」

とのこと。これ、猫も運動になりそうですが、飼い主の方も意外と動き回りそうな遊び方ですねw

以上、猫のながら遊ばせの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿