スポンサーリンク

スポンサーリンク

太ってる野良猫の話(へそてんづくしな猫⑪)


へそてんづくしシリーズも11弾まで参りました(^^
サムネは春の訪れを感じさせる、地域猫のニケパパ、シロちゃんのへそてんです。
コメント欄に「ニケパパはふくよか」というご意見が見られました。

そうですねニケよりも全然栄養よさそうですねw

まあ彼はすでに去勢済なので、このまま健康を損なわない程度に食べてふくよかなままでいて欲しいと思います(^^

さて、時々見られる「太ってる野良猫」なんでいるんでしょうね?
基本的にご飯は不定期だし外の環境は厳しいので、やせ細るとまではいきませんが太っているのはちょっと不思議…。

そんなわけでGoogle先生で検索してみると

「そもそも痩せている野良猫は人間を警戒して近づかないのでエサをもらえず、姿を見せない。病気や老衰で痩せいる野良猫も外的や人間を警戒して隠れている」

とのご意見が…なるほどごもっとも。

逆に
「太ってる野良猫は人間に慣れていてエサをもらいに姿を現すのでよく目につくのではないか?」
という話でした。

なるほど納得です。

野良猫の殺処分が問題になってる昨今、避妊去勢してない野良猫にむやみにエサを上げるのはやめましょう、ということでしょうね。
耳に切れ込みが入ってる野良猫ちゃんは避妊去勢済みなので、可愛がっても大丈夫?でしょう。

以上、太ってる野良猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿