スポンサーリンク

スポンサーリンク

犬と猫を一緒に飼う時の注意の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:842日目)


842日めです。ニケはワンちゃんにも興味津々です(^^
こんな感じで私とニケは一緒にYou Tube動画を見ることがあります。
やはり、猫ちゃんワンちゃんに興味をひかれるようです。
なるべく一匹で大きく写ってるのが好きなようです。

さて、なんかネタはないかな~と「猫 犬」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

犬と猫は仲良くなれる?犬と猫を一緒に飼うときの注意点

私はとりあえず犬を飼う予定はないし、いまのところニケ以外を迎えるつもりはないのですが、面白そうな話題なのでちょっと勉強してみることにしました。

犬猫一緒に飼う注意点として…

・活動時間が違う
犬は昼間活動して夜眠り、猫は昼間眠って夜活動する、正反対ですね。ムリに一緒にしようとせず各々の活動時間を尊重することが大事です。

・お互いのテリトリーを大事に
上記のように活動時間が違うので、お互い静かに過ごせる場所が必要です。犬なら囲ったケージの中、猫ならキャットタワーとお互い好む専用スペースを用意してあげましょう。

・おもちゃや食器も共有ではなく専用のものを
取り合いになってストレスになる可能性があるため、専用のものを用意しましょう。

・犬と猫どっちを先に飼うか
犬も猫も「社会化」といって社会性を身につける時期は生後2,3ヶ月くらいだそうなので、小さい頃から一緒に飼うことが望ましいです。
また犬のほうを先に飼っていた場合は、群れ社会の習慣として子猫を迎えた場合よく面倒を見る可能性があります。
猫が先であとから犬を迎えた場合、猫は自分のテリトリーに変化が起こるのを好まない傾向にあるので、場所を区切ったりケージやキャリーにいれてお見合いさせたり、徐々距離を縮めて慣れさせるようにしましょう。

・エサを与えるときは場所や時間をずらす。
どちらも興味を持って食べてしまう可能性があり、また必要な栄養素やカロリー量も違うためお互いのエサを食べてしまうのは両方のためになりません。
食事中に他の生き物がいることもストレスになる可能性があります。

以上、犬と猫を一緒に飼う時の注意の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿