スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のマイブームの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:840日目)


840日目です。ニケは今日も飽きずにハンモックですw
ここんとこやたらハンモックに乗っているニケですが、実は1年位ずっと乗ってなかったんですよ。

なのでもう飽きちゃったのかな?乗らないのかな?と思ってたらこのごろの急なマイブームです。

猫にもマイブームがあるのかな?とGoogle先生で「猫 マイブーム」で検索したら、結構ひっかかりました。

・今までずっと遊んでいたものにある日突然興味を無くす
・今まで全然いかなかった場所に常に座ったり寝たりするようになって、お気に入りの場所になる

なんてのが報告にありました。
獣医学的、動物学的等、論拠のある話は見つけられませんでしたが、ヤフー質問箱の回答で面白いものがありました。

・今まで全然いなかった場所に、急に居座るようになるのは「匂い付け」が関係してるのではないか?

というものです。

なるほど、これなら今ままで行かなかった場所が急にお気に入りになるのも、以前は愛用してたのに全然使わなくなって、またある時期から突然集中的に使うようになる理由もわかりますね。

ニケも一年くらい前はよく使ってたし、実は上記の理由なのかもしれません。

となるとまた近々使わないようになるのかな?今後も監視を続けていこうと思います(^^

以上、猫のマイブームの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿