スポンサーリンク

スポンサーリンク

側で毛繕いする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:838日目)


383日目です。ご飯を食べた後は毛繕いですね(^^
時間はその時で変化しますがニケはご飯後必ず毛繕いをします。
で、その時結構な頻度で私の側で毛繕いをするんですよね~。今回の動画を取るときもズームで撮影したり毛繕いしてるところに寄ってたりしたわけではなく、近くで毛繕いし始めたので撮影しました。

どうして私の近くで毛繕いをするのでしょう?
気になったので「猫 近くで毛繕い」と検索してみましたが、あんまりいいのに引っかかりませんでした。
ただ私と同じ疑問を持った人がヤフー質問箱にいまして、その回答は

1,飼い主さんの側にいるとリラックスできるため
2,飼い主さんの近くにいることに慣れてない、緊張してるため、転位行動として毛繕いをしている

というものがありました。
1はまあ納得の理由ですね。ニケも多分コレだと思います。
2はちょっと意外でしたが、一緒に暮らしはじめたばかりならこういうこともあるかもしれないな~と思いました。
2の場合はちょっと注意ですね。気を許してくれたのかな~となでようとすると猫パンチが飛んでくるかもしれませんw

以上、側で毛繕いする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿