スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと添い寝の話(生後947日我が家のネコ(ニケ)の成長記録:845日目)


845日目です。ニケは今日も一緒に寝ます。

飼い主さんによって愛猫が一緒にねてくれない、または一緒に寝るのは邪魔など色々ありますね。

私の場合、特に一緒に寝るのを意識したときはありませんし、一緒に寝るようニケを誘導したこともありません。

そういえば一緒に寝始めたのはいつだったかな~と思い返してみると、実は結構はじめの頃で保護して結構早い時期だったと記憶しています。

保護したてのときはなれるまで3日ほどケージに入れておいたのですが、その後はほぼ出入り自由、その部屋では自由に過ごさせてました。
その間なるべく私に慣れてもらうため、可能な限り同じ部屋にいるようにしてましたが、最初のうちは近寄ってこず。
徐々に慣れてきて少しさわれるようになったころ、少し怖かったのですが夜も同じ部屋で寝て自由にさせるようにしました。
すると3日程度で足にイタズラをするようになりw足の間で寝るようになりました。
まだ膝の上にも座らない頃でしたね~。
この時期はまだ9月で寒いからくっついたわけでもなさそです。

その後、もっとなついてきてその年の冬には普通に布団に入ってくるようになりました。

ニケの場合はこちらがどうこうする以前に一緒に寝る性格だったようです。

その後も寒いときは一緒の布団で寝ることも多いですが、その理由を考えるに唯一思い当たるのは私の寝相がいいことでしょうか。寝てる間あんまり動かないようです。

今後も一緒に寝てくれると嬉しいですね(^^

以上、ニケと添い寝の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿