スポンサーリンク

スポンサーリンク

毛繕いしない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:846日目)


846日目です。ニケは相変わらず毛繕いマメにしますね。
ズボラな私とは大違いですw

なんかネタないかな~とGoogle先生で「猫 毛繕い」検索しているとこんな記事を見つけました。

おうちの猫ちゃん、毛づくろいできてますか?愛猫が毛づくろいしない、その理由をご紹介! | ペットの医学

ニケは毛繕い大好きなんで思い至りませんでしたが、猫が毛繕いしないという可能性もあるのですね~。

普段毛繕いしてる猫が突然毛繕いしなくなる理由は以下の3つ
①老化
②病気
③太り過ぎ
だそうです。

猫も老化すると自分の毛皮に対して気遣う余裕がなくなるようです。病気の場合はなおのことですね。
太ると体のお肉のせいで背中や足、お腹などに口が届かなくなり身体的にできなくなるとかw

そしてさらに、生まれつきあまり毛繕いしない猫がいます。
長毛種の猫は、その毛量と長さで「口に入るのが気持ち悪い」という感覚になってしまって毛繕いをしなくなるそうです。
気持ちはわかりますがめんどくさいで毛繕いしなくなる猫がいるのか…とちょっと驚きですw
メスよりはオスのほうがめんどくさくなる可能性が高いとか。やはり猫も女の子のほうが美意識高いのでしょうか?w
また、親猫や他の猫とほとんど接触することなく単独で飼われてる猫も毛繕い自体よくしらないということでしない猫ちゃんになってしまうことがあるそうです。

どっちにしろ猫ちゃんが毛繕いしないのなら、飼い主さんがマメにブラッシングするしかなさそうですね。

以上、毛繕いしない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿