スポンサーリンク

スポンサーリンク

日本の猫種の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:850日目)


850日目です。この日は大晦日でした。
ニケの生活は大晦日でも変わりませんね(^^

「猫 大晦日」でなんかネタないかな~とネットを探ってみましたが面白そうなのが見つからなかったので今回は別の話題を。

先日の「洋猫和猫の話」でちょっと出てきたのですが、

「そういえば最近人気の猫ちゃんはだいたい外国の種ですね。そういえば日本発祥の猫の品種ってありましたっけ?犬は結構あるのですが、猫は和猫意外ピンときませんね。」

と書きました。日本発祥の品種ってあるのかな~と調べたのですが…。

どうも和猫、いわゆる日本猫以外の品種はないようですね。
その中でも日本猫は毛皮のガラで分類分けされてるようで、品種らしい品種といえばそれくらいです。

猫の品種は犬に比べて少ないらしいですが、それでも
スコティッシュフォールド、ヒマラヤン、アビシニアン、スフィンクス、メインクーン、ロシアンブルー
など私でもある程度思いつくのですが日本の品種は思いつきません。

ジャパニーズボブテイルはジャパニーズとついてますが実は日本の品種ではないという話も聞きます。

犬も日本の犬種は色々ありますよね~
甲斐犬、北海道犬、柴犬、紀州犬、土佐犬、その他色々…和牛ブランド並にご当地犬種がいるのではないでしょうか?w

日本人って結構いろんな品種つくるのが好きな人種だと思うんですよ。でも猫に関してはそういうのないですね~。
ちょっと不思議です。

理由を知ってる方ぜひご教授ください。

以上、日本の猫種の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿