スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の走る速度の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:834日目)


834日目です。本気で走るとニケはすごいですね(^^
その速さは近くで見ていると風がぶおんぶおん顔に当たるくらいです。

そんなわけで猫ってどれくらいの速度で走れるのか?と思い、Google先生で検索してみました。

「猫の走る速度は時速48km」

だそうです。普通に車の速度ですね。思ったよりも速いです。
まあ猫によっても短足マンチカンはもっと遅いようですが、この数値は平均的な家猫の速度と思われます。

「100m走で世界最速と言われるウサイン・ボルト選手のタイムが9秒58ですがこれを時速に換算すると約37.6km/hとなります。」

人間最速でも結構な差がありますね。これは走って追いつけるものではないですね~。もし脱走されたら追いかける以外の方法で捕まえないといけませんね。

「ただし猫の足の速さはあくまでも瞬間的なものであり、長距離を速度をキープしながら走行することは苦手です。
走行可能な距離は約200m程度と言われているので、瞬発力に優れた短距離ランナーということになります。」

200mでも全力疾走できるならすごいですね。今の私は50mも怪しいですw

以上、猫の走る速度の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿