スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と赤色の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:844日目)


844日目です。パペットサンタに気を許しつつあるニケですw
昨日のニケとパペットサンタの話は今日やればよかったですね。しまったな~と思いつつ今日のお話です。

赤いヤツ気になるにゃ~なんてタイトルを付けましたが、猫って赤色どうなの?と調べてみたところ…

猫は赤などの暖色系の色は認識できず、青、黄、緑が混ざって見えるそうです。

ぎゃふん

ところが、猫の好きな色は

赤、ピンクなどの暖色系

だそうで…。

認識出来ない色なのに好きな色なの?なぜなぜなぜ~と思いましたが、猫が赤やピンクが好きな理由はわかってないそうです。

ん~猫の主食のお肉は赤やピンクなのでそこから好きなのではないかな~と思いますが、認識できない理由はわかりませんね~。
脳の処理能力は限界がありますから、シビアな野生動物は無駄なものを削ぎ落としてスピードアップを計るよう進化したのはわかりますが…。
あ、もしかすると私の推測ですが、上記の理由からお肉の匂いは嗅覚のほうに任せて、あえて肉の暖色系の認識は視覚からは外したのかもしれませんね。

以上、猫と赤色の話でした。
(参考は「猫は赤が認識できないって本当?意外に知らない猫の目の秘密 | ペット保険のおすすめ比較」「何色がお好き?猫がお気に入りの好きな色4選 | Qpet(キューペット)」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿