スポンサーリンク

スポンサーリンク

香箱座りしない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:847日目)


847日目です。香箱座りでのんびりしてますね。
猫の座り方の基本とも言える香箱座りですが、ニケは私の目の前ではあんまり香箱座りしません。どちらかというと横すわりやへそ天が多いですね(^^

で、いつものネタ探しにGoogle先生で「猫 香箱座り」で検索してみると、項目に「猫 香箱座り しない」と出てきました。
猫は全部するものだと思っていましたが、どうも香箱座りしない猫もいるようです。

しない猫は

・旧世界種の猫は前足を体の下に隠して「香箱座り」をするが、新世界種の猫はしない

猫の旧世界、新世界種の違いは出生場所によります。
旧世界種はアフリカ、アジア、ヨーロッパ、新世界種は中南米出身の猫ちゃんです。
旧世界種にはイエネコやヤマネコ、スナドリネコ、オオヤマネコ、ボブキャット、カラカル、サーバル、チーターなどが、そして新世界種の猫にはオセロット、ジョフロイネコ、ピューマなどがいます。

どうも洋猫は新世界種から生まれた種のようで、香箱座りしない猫ちゃんがいるようです。
洋猫は『香箱座り』をしない説 | うにオフィシャルブログ「うにの秘密基地」Powered by Ameba
実際複数検証して実証したわけではありませんが、どうも洋猫は香箱座りしないようですね。

また、

・太ってる猫

これは物理的にお腹が邪魔になって香箱座りできないですねw

・緊張しない猫

香箱座りは完全に落ち着いた座り方のように見えますが、実は後ろ足はすぐダッシュできるような体勢であり、いつでも逃げ出せる体勢でもあります。
逆に言えば、完全にリラックスしてる猫は他の座り方をするということですね。上記したようにニケは横すわりやへそてんをよくするので、そういう点ではこれに当たりますね。

みなさんの猫は香箱座りしますか?

以上、香箱座りしない猫の話でした。
(参考は「中南米の猫は「香箱座り」をしない?知られざる猫の歴史と謎を調べてみた | 猫壱」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿