スポンサーリンク

スポンサーリンク

食べない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:835日目)


835日目です。ニケは今日も一日ハンモックです。
ハンモックに関してはもう語り尽くした感があるので今日は別の話題を。

なんどか本ブログでお話しましたがニケはあんまりご飯を食べません。
元野良のわりにはがっついてないというか…成長記録シリーズには朝夕の食事シーンを入れてるのですが、ご覧になったとおりニケはごろごろしたり私にすりすりしたりを優先してなかなかご飯を食べようとしません。

一応ニケの太り具合は標準的だと思いますが食事量が体重に対して必要とするカロリーに到達してないっぽいんですよね~。

それでも太らないのは他の猫と比べて動かないでカロリーを消費しないようにしてるのかな?とも思うんですが、私ともそれなりに遊んでるし、日中全速で家中を走り回ったりもしてるんで運動量も結構あると思うんですよね~。

他にカロリーを取る手段はネズミとか昆虫を自分で狩って摂取することですが、家の中ですしそんなカロリーになるほど獲物がいるとは思えないし(思いたくないw)。

対策としては
・量に対してカロリーの高めのエサを上げる
・ちょこちょこ食いにならないように残しても時間がたったら下げる
・匂いで食欲アップさせるために少し温める
・運動させてお腹を減らす
というのがあります。

それなりに対策してるのですけどね~。

他の猫ちゃんが食欲旺盛で困る~なんて話を聞くと羨ましくもありますね。
ニケの場合、エサで釣る(芸を仕込むとかキャリーに乗せるとか爪切りでのご機嫌取りとか)というのが出来ないので困ることもありますし。

食べすぎなのも心配ですがあんまり食に執着ないのも困ります。

どうにか食いしん坊にする方法はないものでしょうか?

以上、食べない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿