スポンサーリンク

スポンサーリンク

枕を占領する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:831日目)


831日目です。ニケが私の枕の上でのんびりしてますね。
私はそろそろ加齢臭が気になるお年頃…私の枕の上で臭くないのかな?と気になったりw

またネタ探しに「猫 枕の上」で検索してみると気になる記事が…

猫はなぜ飼い主の枕を占領するの? 取られてしまう理由や好きな枕の特徴を解説 | ペトこと

なぜ占領してしまうのでしょうね~?

・寝心地が良い
単純に柔らかくてふわふわしてて寝心地がいいから、のようですね。
ニケがよく占領してるマクラはお値段以上ニトリで買ったホテル風ビッグマクラでかなりふわふわしてます。
そういえば自室のマクラは低反発マクラで少し固めで大きさもこれより小さいのですが、あんまり占領しませんね。寝てるより座って私の顔を見下ろしてることが多いですw

・飼い主さんの匂いがする
保護者である飼い主さんの匂いで安心できるので占領してしまう、らしいです。
そういえばニケは子猫のときのほうがキャットタワーとか私の匂いがついてないところで寝てるうことが多かったですが、今では私のベッドとかマクラとか、私が使ってる寝具で寝てることが多いですね。
ずいぶん慣れてくれた、ということでしょうか。


・甘えたい気持ち
母猫など甘えたい相手ほど、顔に近いところで猫は寝たがるそうです。マクラはまさしく顔に近いところなので、甘えたい気分のときはマクラを占領しちゃうんでしょうね。
ニケの場合は私が布団に入ってる時は股の間や脇の下、お腹の上なんかが多いですね~。そっちのときのほうが甘えてる感じかします。

以上、枕を占領する猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿