スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の攻撃用へそてんの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:829日目)


829日目です。ニケがまゆおどりびょんびょんでへそてんしながら遊んでますね。
猫が遊ぶ時に見かける光景です。へそてんで両手を使って遊ぶ姿はカワイイですが、実はこれ見た目通りでない可能性が…

というのも、へそてんになることで両手、両足がフリーになり、より攻撃に特化した形態になる、という話もあるのです。

そういえば、猫の本気の攻撃、両手で捕まえて足でケリケリも寝っ転がっての攻撃ですね。

たいていの動物のお腹見せは降参の証ですが、猫の場合は勝負はこれからだぜ?という本気の姿勢かもしれません。

実際これがほんとかどうかを確認するためにGoogle先生で検索してみたのですがどうにもひっかかりませんね。

他の猫科の動物、ライオンとかトラとかの攻撃方法は爪や噛みつきですが寝っ転がって待ち構えるってイメージはないですしね~。
一か八かにしても完全に寝っ転がって待ち構える攻撃スタイルはちょっと無防備すぎる感じがしますね。かならずしも一対一ではないし、他の乱入者もありえますし。

やはりこれは安全な場所にいる家猫が編み出した攻撃(遊び)方法なのかな?と思いました。

以上、猫の攻撃用へそてんの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿