スポンサーリンク

スポンサーリンク

興味無いふりをする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:828日目)


828日目です。色々興味ないニケですw
というわけでなんかネタはないかな~と「猫 興味がない」で検索するとこんな記事がヒットしました。

猫が興味ないふりをする意外な理由6つ。遊んでほしい時はどうする? | Catchu きゃっちゅ

興味がないふり?今回の動画を見るにニケはフリではなくほんとに興味が無さそうな気がしますが…。これを機にちょっと勉強してみます(^^

・表情筋が少なく無表情に見えるから
猫は犬よりも表情筋が少なく、いまいち顔色がわからないと言われています。なので、実は興味ない、退屈そうに見えても猫は楽しんでる、という場合もあるそうです。
でも今回のニケは退屈興味ない以前に遊んでないですからね~w

・自立心が強い性格をしているから
もともと単独行動の猫は他者の都合を考えず、人間がかまいたかったり遊びたかったりということに一切配慮しません。プライドが高い孤高の生き物なのでたとえ興味があったとしてもそういう素振りを見せないようにしている…のかもしれません。
特に大人になった猫や元野良猫ちゃんはそういう傾向があるのだとか。
ニケはもう大人の猫で元野良猫なのでそういうところがあるのかな?実際このあと定点カメラを見ると一人になったときに遊んでますしねw

・喧嘩をしないための配慮
猫の世界ではジっとみるのは喧嘩する合図。なので、遊んでる猫を飼い主がじっと見ることで猫ちゃんが勘違いして遊ぶのをやめてしまう…らしいです。そうなると猫を撮影するのもじっと見る行為なのでもしかするとそのへん気にしてるのかな~?
ただ猫は単独行動の生き物とはいっても社会性はそれなりにあるので、飼い主がじっとみていても喧嘩を売ってるわけではないと理解はするようです。
ニケも撮影してても気にしないときと気にしてる時があるようなので…今後少し考えてみないといけないかな?

・機嫌が悪い
何らかの原因で機嫌が悪く、そっけない態度をとってしまっている場合があります。これは次の怒っているに通じるものがありますね。
ニケの場合機嫌が悪いというよりは気が乗らないということが度々あります。

・怒っている
無視することで怒りを表す、人間と同じですね。構いすぎたとかご飯が美味しくないとか多頭飼いなら他の猫をかまってほっといたとか、なかなかにめんどくさいw
ニケが怒りの感情を見せるときってあんまりないんですよね~。特に無視することで怒りを表すというのは見たことがないかな?

・病気
病気で遊ぶどころではないという状況ですね。
明らかに普段と違う様子なら要注意ですね。


「嘔吐
下痢
瞬膜が出る
目ヤニが出る
食欲不振
元気がない
ふらつき
反応が鈍い」

などなどが猫の病気の症状です。まあ人間と一緒ですね。普段から気遣ってあげればおかしな様子は気づきやすいでしょう。
私も毎日ニケの様子を見守ってますがちょっとしたことで一喜一憂してしまいますw

以上、興味無いふりをする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿