スポンサーリンク

スポンサーリンク

新コロナウィルスに感染した猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:849日目)


849日目です。ニケは今日も香箱座りです(^^
ネットを見ていると気になるニュースを見つけました。

飼い主から猫にコロナ感染 ベルギーで初確認 - ライブドアニュース

今世界中で猛威を奮っている新コロナウィルスはどうやら飼い主から猫へも感染するようです。

「飼い主から猫に新型コロナウイルスが感染する事例がベルギーで起きていたことが27日、分かった。

 これまで飼い犬への感染は報告されていたが、飼い猫への感染が確認されたのは世界初。ベルギー当局は「特殊なケース」としているが、感染者はペットと接触することも避けるよう呼びかけている。

 地元メディアによると感染したのは、ベルギー東部リエージュに住む女性の猫。女性に感染の症状が出た1週間後に猫も下痢や嘔吐(おうと)、呼吸困難の症状を示し、便からウイルスを検出したという。猫の体調は現在、快方に向かっている。」

幸い猫は解放に向かったようでなによりです。

飼い主から飼い猫に伝染るということで、ちょっと今まで以上の恐怖を感じました。

新コロナウィルスは未だにワクチンはないので飼い主としてできることは

・なるべく外出しない
・外出したたうがい手洗い
・睡眠不足や体調不良に気をつける
・栄養をしっかり取る

くらいの、なるべく健康状態を維持することしかできませんね~。

ニケ自身は外にでることがないので安心ですが、場合によっては私がウィルスキャリアになる可能性があるわけで…実に恐ろしいことです。

一日でもはやい収束を願います。

以上、新コロナウィルスに感染した猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿