スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のASMRの種類の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:818日目)


818日目です。ニケが美味しそうにご飯を食べてます。
ASMRに関しては「猫とASMRの話(カリカリASMRにゃ!な猫)」を参考ください(^^

簡単にいうと、音楽ともいえない連続した人間が聞いて心地よい音がASMRなわけですが、猫が出す音でいくつかASMR的なものがあります。

・ドライフードを食べる音
猫のASMRで一番メジャーなのがこれですね。ドライフードを食べるカリカリ音が耳に心地いいということで人気があります。うちは陶器のお皿を使ってるので、カリカリがぶつかる音が小さな鈴の音のようでなおいい音に感じます(^^

・水を飲む音
舌で水を飲むときの音、ペチペチというかチャプチャプというかそんな音です。うちはお水の器も陶器なのでこれまた小さい鈴の音のような感じになります(^^

・ウェットフードを食べる音
チャプチャプという感じの音でしょうか。ニケはあんまりウェットフードは食べないので聞ける機会がないのが残念です。人間の咀嚼音は不快なのに猫の咀嚼音は心地いいのは不思議ですねw

・喉を鳴らす音
いわゆるゴロゴロ音ですね。ニケはしょっちゅうゴロゴロ音を立ててくれるのですが、どうもこれは音というよりは振動なので、スマホの録画ではうまく撮れないのが残念です。

・毛繕いする音
これはGoogle先生で検索してたら出てきました。確かに勢いよく毛繕いしてるとチャッチャって感じの音がしますが、それこそいいマイクで録音しないと撮れない小さな音ですね。

・ブラッシングする音
上と同じような感じでしょうか。これも検索で出てきました。これも性能いいマイクでないと撮れそうにないですし、ニケは毛が短いほうなのでブラッシングではそんなに音でないですしね~。

・寝てるときの呼吸音
熟睡してるとき擬音にしずらいですが「ぴゅるるる~…」みたいな音を立てます。可愛らしいんですが撮影は難しそうです。カメラ構えて近づくと気配で起きちゃうんですよねw

面白いASMRがとれたらまた動画にアップしたいですね(^^

以上、猫のASMRの種類の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿