スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の距離感の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:821日目)


821日目です。ニケは気がつくと側にいることが多いですね。
猫の距離感は2種類あって、「べったりくっつく派」「適度に距離を取る派」があるようです。
ニケはというとどっちもですね。ぺったりくっつくこともあれば、距離をとる場合もある…。
たいていの猫ちゃんはどっちか一方、ということはないと思いますね~。
ニケの場合、その比率としては5:5のイーブン位な感じです。

しかし適度に距離をとるのはどういう理由なんですかね~?どうもいくつか理由があるようです。

・近くにいたいけどくっつきたくない
色々理由はありますが、暑いとか、飼い主さんがかまってくるとか、甘えたいけど素直になれない…とかw

・監視している
「深淵を覗くとき、我々もまた深淵から覗かれているのだ」なんて中二病っぽいセリフがありますが、猫の場合も「我々が猫を監視するように、また猫も我々を監視しているのだ」というところでしょうか。ぴったりくっついてると全体が見えない、ということで適度に距離をとってるわけです。飼い主みてそんなに面白いのかな?と疑問に思いますが、こればかりは猫のみぞ知る、ですね。

・要求がある
ご飯とか、甘えるタイミングを計っているそうです。猫はわがままで我を通すイメージがありますが、結構気を使うこともあります。

・警戒している
飼い主を心から信用してない、何かしてきそうという場合ですね。飼ってすぐはそういうこともあるでしょうがさすがに何年も経てば…と思いますが、実はニケにこの節が見られるんですよね~。私が動き始めると警戒するようにパット動き出すとか。
どうもその様子が怖がってるように見えるので、ニケはまだ私のことを完全には信用してないのかな~と少しさびしくなりますね。

以上、猫の距離感の話でした。
(参考は「猫が飼い主から少し離れて座っている時の3つの心理」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿