スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の体温はなぜ高い?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:815日目)


815日目です。この時期一緒の布団に入ってくれると温かくてありがたいですw
猫の体温は人間より少し高く、だいたい38度前後です。なので寒い時期にくっつかれるとじんわり温くて、これが実にちょうどいい暖かさです。
ニケの場合足元にいる場合が多く、電気アンカより優しい暖かさでちょうどいい塩梅ですw
しかもある程度熱くなると離れますし(^^自動で温度調整してくれるようなものですねw

さて、でもなんで猫って人間より体温が高いんでしょうね?気になってちょっとGoogle先生で検索してみました。

「人間と動物の運動量の差が大きく関係しています(人間36~37度、犬猫38~39度、鳥40~42度)。体温は筋肉量や運動量が多いほど高くなります。もともと野生動物だった犬や猫は、人間よりも運動量が多く、自然と体温も高くなるのです。鳥の場合は、体温を高く維持することが、運動量の多い「空を飛ぶこと」のウオーミングアップになっています。一方、ダチョウやペンギンは飛ばないため、平熱は40度以下です。鳥が飛ぶためには、体温を高く保っていることが重要ということです。」

なるほど運動量によるのですね~ちなみに馬は37~38度、牛38~39度だそうで、人間って平熱低いのですね~。その分エネルギー消費は少ないのかな?

以上、猫の体温はなぜ高い?の話でした。
(参考は「【あんしん!ペットライフ】(119)動物の体温はなぜ高い?(1/2ページ) - 産経ニュース」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿