スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がくつろぐ場所の3つの理由(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:819,820日目)


819、820日目です。ニケがキャットタワー上のソファでくつろいでますね。
なんかネタはないかな~といつものごとくGoogle先生で「猫 くつろぐ」で検索してみるとこんな記事を発見しました。

【知ってて得する】猫がくつろぐ場所には法則があった!3つの理由から考えられる法則 | Catch-Net | 猫に対する様々な情報をキャッチ

早速お勉強してみましょう(^^

①適温であること
「猫にとっての適切な気温は
「冬の場合は24℃前後」で「夏の場合は28℃前後」と言われています。」

猫の先祖は砂漠地帯出身なので暑さに強いので、人間の快適とされる温度より少し高めが良いようですね。夏の28度前後は知ってましたが冬は24度前後とは知りませんでした。
我が家は冬場でもあんまり暖房器具を使いません。猫部屋にはホットカーペットくらいしか暖房器具がなく、またよほど寒い日以外つけっぱなしにしません。エアコンのある部屋も温度設定は冬場は20度くらいですね。ニケにとっては快適温度ではないかもしれませんね~。まあニケは適度に暖かい場所を探してそこで過ごしているので大丈夫だと思います。

②好きなニオイであること
「野生の頃には外敵との接触を出来るだけ避けるため
自分のよくいる場所が安全であることを「ニオイ」でマーキングしていました。
その名残から「自分の好きなニオイであると認識している場所」に近づきたがります。
自分のニオイだったり、もし飼い主さんが猫との親密な関係を築けている場合
飼い主のニオイも猫が好きなニオイとなります。」

ニケは自分の匂いがいっぱいついてそうなキャットタワーを好みます。今回のソファもその一つですね。一方で私の布団、服、膝の上などにも時々乗っているので私の匂いも好きなのでしょうね(^^

③出来るだけ狭い場所であること
「自分のニオイが安心できる場所であると認識している猫には、
自分のニオイを簡単に付着させやすく、自分の目の届く範囲で管理できる場所が
猫にとっては過ごしやすい場所なんです。
その理由を満たしているのが「狭い場所」になるので
必然的に狭い場所が猫にとっての過ごしやすい場所になりやすいんですね。」
今回のソファはこの条件を満たしてますね。柔らかくてぴったりフィットしてます。
他にも似たような場所というとハンモックでしようか。あれもぴったり包まれる環境だと思います。

愛猫にはなるべくいい環境を用意してあげたいですね(^^

以上、猫がくつろぐ場所の3つの理由でした。

では本日の可愛い写真を~



ソファでくつろぐニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿